工賃の楽しい使い方

先月、プレゼンテーションの発表がありました。

テーマは「工賃の楽しい使い方」です。梅の作業をして得た工賃でレクリエーションをしようという計画なのですが、班に分かれてそれぞれどの使い方が魅力的か、チームに分かれてプレゼンする発表です。

まず1つめのプレゼンが“雪印パーラーに行こう”。

発表の内容は雪印パーラーの歴史やメニューなどに焦点が当てられていて、パフェが思わず食べたくなるようなそんな発表でした。雪印パーラーに行くと、どんなものが食べられるのかわかりやすくまとめられていました。

また一人でプレゼン作成・発表しているものの完成度の高いプレゼンでした。

2つめが“カフェをしよう”

利用者の方が中心となってレンタルスペースを借りてコーヒーを挽き、洋菓子を楽しもうというテーマの発表でした。いつもと違う非日常を楽しめるのが伝わってくるような、見た目にも華やかなプレゼンでした。豆の種類や洋菓子の種類、レンタルスペースの価格など具体的に提示されており、イメージがつきやすい発表でした。。

3つめが“AOAOサッポロに行こう”

発表内容としては、できたばかりのAOAOサッポロに行ってみようというテーマでした。水族館としてさまざまな設備が紹介されており、価格を提示していたり、具体的かつ水族館の魅力が伝わるような発表でした。チームメンバーと連携を取りながら発表している様子が伝わってきていて、チームワークがあったプレゼンだったと思います。

4つめが“コノイロバイキングをしよう”

発表内容は、コノイロでバイキングに行くor持ち寄りでバイキングをしよう、というものです。持ち寄りでは、どこで何が買えるかというのを幅広く調べており、コノイロ周辺でもかなりの店の数があるというのが知れた発表だったと思います。また、卒業生も楽しめる内容となっていました。

この4つの中から、どのレクが選ばれるかはまだ不明ですが、どのチームも期日までに形にしてきて、なおかつ魅力のあるプレゼンをしていたので、どれが選ばれても納得のいくものだったと思います。

2月中旬に行われるレクなので、実施した際はこちらもブログで詳細を書かせていただきます。

CONOIRO

【障がいのある方の就職を支援します】 NPO法人アシストの「多機能型事業所あずあいむ」が新たに就労移行支援サービスを二十四軒で始めました。