私が経験した仕事について

 こんにちは。今回は先日に「自分の経験を伝える」のプログラムを受けて作った、私が経験した仕事についてのパワーポイントの発表についての感想を書きたいと思います。

 今回私が発表した仕事について以下に簡単に紹介します。

 私は大学生の時にホテルでの食器洗浄のアルバイトスタッフとして働きました。土日の週2日に出勤し1日4~6時間勤務しました。時給は900円でひと月に3万円程度の収入でした。約1年10ヵ月間働きました。

  仕事内容はホテル内での宴会やレストランでのお客様が料理を食べ、コックさんが調理で使った食器等を食器洗浄機で洗浄し、洗った食器を元に置いてあった棚に戻すことです。

 

 職場の雰囲気はコックさんの料理やホールさんへの指示やお互いの会話や食洗器の大きな音で常に大声で会話していること(食器が渡されない時は換気扇の音をずっと聞いていました)、ある宴会が始まる前はホールさんやコックさんがピリピリしていて我々洗浄員まで緊張してしまうことが多かったです。年齢層は40~80歳でした。 

 苦労したことは食洗器内に小さい食器が落ちて一時的に使えなくなったときに別の階にある食洗器を使うために食器を移動させる必要がある時は一度にいつもの2倍以上の食器を洗わなければなりませんでした。立ち仕事で休憩時以外はずっと立っていて疲れやすく、様々な食器の種類を元の場所に戻すときの位置を覚えることにとても時間がかかりました。土日週2日勤務なのか、仕事のルーティンワークを覚えるまで1年はかかりました。

 私なりに頑張った事もあります。毎回勤務が始まり終わる前後に「お疲れ様です」や「お先に失礼します」等の声掛けを伝えることを意識しました。また、宴会場で結婚式が催される時に任される重いウェディングケーキの台やパーティ用の大きな食器を洗い、それらを台車を使って別の階にある倉庫に戻すとき1人でその作業を行ったときは、いつもよりも身体全体を使うために身体が温まり汗ばむ感覚に、自分には珍しく自分に褒めたことがあります。 


 仕事の紹介が長くなってしまいましたが、今回のプレゼンテーションを行い思ったことは、自分が行った仕事について文字でそれらをまとめて語ったこと、そして語ったことでそれらの仕事を復習することができたことです。 

 また、今回のスライドを作成しながら、もし1年10ヵ月で退職せずに長く勤めたり、また週4日以上働いていたら、より短い期間で仕事の段取りを習得できたかもしれず、他の細々とした仕事や問題に対処することができたかもしれないと思いました。 

 最後までお読みいただきありがとうございました。 

利用者 A.Nさん

CONOIRO

【障がいのある方の就職を支援します】 NPO法人アシストの「多機能型事業所あずあいむ」が新たに就労移行支援サービスを二十四軒で始めました。